1. 調査概要
(1) 調査方法 : ウェブアンケートで認知銘柄を選択(20以上の選択肢から複数選択)
(2) 調査対象 : 40歳以上の東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県居住者
(3) 調査期間 : 2017年1月31日~2月6日
(4) 有効回答数: 3301人
2. 調査結果のポイント(数値は認知度)
(1)一都三県での認知度上位銘柄
さがみ典礼 :56.3%
セレモア :38.2%
くらしの友 :22.5%
公益社 :21.2%
イオンのお葬式:16.3%
(2)都県別認知度最上位銘柄
東京都 :さがみ典礼:51.3%
神奈川県:さがみ典礼:56.6%
千葉県 :セレモ :51.7%
埼玉県 :さがみ典礼:72.9%
(3)上記以外の葬儀斡旋(仲介)会社の認知度
小さなお葬式 :4.1%
シンプルなお葬式:1.4%
(4)知っている葬儀ブランドや葬儀社名はないと回答した割合:21.1%
3.本件に関するお問い合わせ先
株式会社エンなび ブランド調査担当
TEL:03-6890-0484 E-mail:info@en-navi.com